オトコのスキンケア

モテるオトコのスキンケアをご紹介します。
MENU

モテるオトコは自分の肌質を知っている|あなとの肌質はどれ?

モテ肌

 

モテるオトコはスキンケアを行う上で自分の肌質を知っています。なぜなら肌質にあったスキンケアをしていなければ肌トラブルのもとになるからです。そこで、先ずは3つのタイプの内であなたの肌タイプを知ることが必要です。

 

肌質を知るには洗顔後が良い?

自分の肌質を知るには特別な事をする必要はありません。いつもと同じように洗顔し、その後15〜20分経過した状態で判断します。あなたも是非やってみてください。

 

脂性タイプ

男性に最も多いのが脂性タイプです。脂性タイプの人は洗顔後もすぐに肌がベタベタしてきます。男性の場合、女性よりも毛穴が大きく、皮脂の分泌が活発なのでどうしてもオイリーになりがちです。ですが、すぐにべたつくからと言って洗顔後に何もしないのは絶対に避けましょう。肌の表面はべたべたしていても、肌の内部はしている可能性があるからです。

 

乾燥タイプ

洗顔後ほおっておくと、肌がヒリヒリする、乾燥するという人は乾燥肌の可能性が高いです。このこのタイプの肌は女性の方に多いのですが最近では男性でも乾燥肌の人が増えてきているようです。このタイプの人は洗顔後はしっかり乳液や化粧水などを塗って保湿し、水分と脂分のバランスをとることを心がけましょう。

 

混合タイプ

額から鼻にかけてのTゾーンは皮脂が出てベタベタする一方、ほっぺたや顎にかけてのUゾーンはカサカサして粉が吹いたようになってしまうタイプの人は混合肌タイプです。このタイプの人の洗顔は部分によって脂性のケアと乾燥のケアをする必要があります。

 

最近特に男性に増えているのが敏感肌の男性です。乾燥肌と似たタイプの肌なのですが、化粧水や乳液に含まれる化学物質に肌が反応し、すぐに赤くなりヒリヒリしてしまう人が増えています。そういった方には刺激の少ない保湿液を使用し、ひどい場合には皮膚科に行ってみるのも視野に入れましょう。

フィンジア

このページの先頭へ