オトコのスキンケア

モテるオトコのスキンケアをご紹介します。
MENU

モテるオトコは洗顔から違う|男性の正しい洗顔8ステップ

モテ洗顔

 

肌トラブルの一番の原因は洗顔にあるといっても過言ではありません。洗顔フォームもたくさんありますが基本的に洗顔の方法は同じで『洗顔は泡が命』です。泡は汚れを落とすだけでなく、肌と手の摩擦を軽減するクッションの役割をしてくれます。正しい洗顔でモテ肌になりましょう。

 

男性の正しい洗顔6ステップ

1ステップ〜予洗い〜

洗顔フォームで洗う前に、ぬるま湯で顔全体を5〜10程度軽く洗い流しほこりや簡単な汚れを洗い流します。又、毛穴を開かせる働きもあるのでそのあとの洗顔をより効果的に行うことが出来ます。また、初めに予洗いすることで洗顔の泡立ちの良さが維持できます。

 

2ステップ〜洗顔フォーム〜

適量の洗顔フォームをてのひらに出してます。多ければ良いとというわけではなくあくまでも適量を出しましょう。手が汚い場合は洗顔フォームがしっかり泡立たないので洗顔前にはしっかり手を洗いましょう。

 

3ステップ〜泡づくり〜

お湯を少し足して指先で泡だて器のように回して、空気をしっかり入れるイメージで泡立てます。数回に分けてお湯を足しながら泡立てるとよりきめ細やかな泡が出来ます。

 

4ステップ〜泡完成〜

きめ細かな泡が出来ると手を逆さまにしても泡が落ちないので、これぐらいを目途に早速洗顔をしていきます。

 

5ステップ〜いざ、洗顔!〜

泡が完成したら後はその泡をやさしく肌に押し当てるイメージで洗う。肌にゴシゴシこすり付けるのは絶対にNG。

 

6ステップ〜洗い流し〜

ぬるま湯で最低でも20回はすすぐ。洗顔料が肌に残ると肌トラブルの原因になるので注意。この時も肌にゴシゴシてを当てて洗い流さないl。

 

7ステップ〜ふき取り〜

洗顔後は綺麗なタオルで水分を拭き取ります。この時もタオルを顔に押し当てるイメージで拭くのが原則。

 

8ステップ〜保湿〜

洗顔後は肌の水分が蒸発しやすく、肌が最も乾燥しやすく敏感な状態なのです。洗顔後3分以内に保湿液または化粧水で肌に潤いを与えましょう。
こんなスカルプシャンプーみたことなし!ウーマシャンプー

このページの先頭へ